出会い編ー2完結

 うちの愛犬ロッキーは、遠吠えを一度しかしたこがない。たぶん、やりかたを忘れてしまったのだろう。
 テレビで、「生後三ヶ月までは、親から離さないほうが躾けが簡単」と言っていた。  
 僕がロッキーと出会ったのが、三月。ロッキーの誕生日が12月下旬だから、生後1ヶ月程度で親元から離された、計算になる。それは、すごく残酷なことだと思う。一度別れたら二度と家族に会えない。こんなことを考えるのはは、すごく人間的な考え方なのかもしれない。それでもペットショップからロッキーを連れて帰えろうとした時、兄弟と離されて悲しそうに吠いたロッキーの姿は今でも忘れられない。 
 家にやってき初めての夜、ロッキーは元気がなかった。弟と僕は、すぐにでも遊びたかったけど母親に止められた。夜までずっとロッキーは檻のなかで眠っていた。その日の深夜、二段ベットの下から弟が声をかけてきた。「聞こえる?」うん、と僕は答える。か細い泣き声が、一階から聞こえる。弟と一緒にロッキーのところまで行くと、母親がロッキーを抱いて優しく頭を撫でていた。「きっと、寂しいのよ」母親はそう言って、早く寝なさいと僕らに指示した。
 次の日、ロッキーは体調をくずした。一週間、毎日病院に通って、やっと回復した。母親は、その時のことを振り返ってロッキーは魚肉ソーセージに救われたと豪語している。僕は、よく覚えていないのだが、何も口にしないロッキーが唯一口にしたのが魚肉ソーセージらしい。

ミニタイプだからどこにでも掛けれる♪イングリッシュスプリンガースパニエル パピーズ2009年カレンダーミニ壁掛けタイプ
ラリーズカンパニー
2009年のイングリッシュスプリンガーパピーづくしのミニカレンダー。月めくりで、毎月可愛い赤ちゃんス

 



"出会い編ー2完結" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント