ドラえもん感動映画

 僕は、ドラえもんマニアです。昔は、それこそ映画を繰りかえし見ていました。
今のところ、全部見てます映画は・・・今年の三月に上映していた「映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝」は、イマイチでしたが。その前の「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」と「ドラえもん のび太の恐竜2006」は面白かったですね。リメイクの方が、おもしろいのかなぁ。来年の映画もリメイクだし。

 お勧め作品は、「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」と「ドラえもん のび太と鉄人兵団」ですね。
この作品の共通点は感動できる部分があることです。さらに、海底鬼岩城、鉄人兵団ではしずかちゃんが単独で活躍しています。つまり、感動はしずかちゃんが引き起こしているということです。
 ペットとの別れ的感動としては「ドラえもん のび太の恐竜」と「ドラえもん のび太の日本誕生」」などがあります。


 長年やっている作品なので、ストーリーにいくつかのパターンがあるんです。まぁ、ほとんどがドラえもんの道具が、きっかけで事件に巻き込まれるのですが、たまに受動的に事件巻き込まれるパターンもあります。例えば、ドラえもん 「のび太の宇宙小戦争」や「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」などですね。

 あと、だれかしらが行方不明になるというパーターンも、「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」ではしずかちゃんが「ドラえもん のび太と竜の騎士」ではスネ夫が、少しパターンが違いますが「ドラえもん のび太の南海大冒険」では、のび太が。

 ドラえもんが万能過ぎるので、肝心な時に道具が使えないということも多々ありましたね。さらには、ドラえもん自身が壊れるというパターンも「「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」や『ドラえもん のび太と雲の王国』で見事に壊れました。雲の王国ではキー坊がドラえもん一行を助けてくれました。時系列てきには、「緑の巨人伝」のあとなのかな?

div>
監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:100分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第7作。偶然巨大ロボットを拾ったのび太。しかしそのロボットは地球侵略を狙うロボット軍団のもので、のび太たちはロボット軍団を鏡の世界で待ち受けることに。 (詳細はこちら


監督:芝山努
出演者:大山のぶ代、 小原乃梨子、 野村道子、 たてかべ和也、 肝付兼太
収録時間:97分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
藤子・F・不二雄原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第4作。夏休みに深海へキャンプに出掛けたのび太たち。ジャイアンとスネ夫が勝手に海底ドライブに出たことから、海底人の住む“ムー連邦”に幽閉されてしまう。 (詳細はこちら



エターナルギフト [ロッキー]小説書きました




この記事へのコメント

りゃりゃ
2009年01月30日 22:18
初めまして。
りゃりゃです。
私は、鉄人兵団のリメイクには賛成です。
できればオリジナルで、トリックがばれた後、本物の世界中でロボットが人間狩りをするシーンを取り入れてほしいです。
リルルもできれば髪の毛を縛るシーンをやってほしいです。
もし鉄人兵団がリメイクされたら、管理人様は、どんな話がいいですか?
エンディングテーマも、とても悲しかったです。
鉄人兵団は、リルルの消滅シーンが1番感動しましたね。
ミクロスの「僕も涙の出る装置がほしい。」という台詞も、人間らしかったです。
最初は、ロボットだけあって無愛想だったリルルが、人間の心に引かれて、「涙を流すロボットはおかしい。」という台詞も、泣けましたね。
できれば、リルルの消滅シーンにももっと力を入れるべきです。
あれはすごく悲しかったです。
しずかちゃんと、リルルが握手しているシーンが、感動でした。
そして、リルルのズボン姿も、過去も見たいです。
リルルにこだわったしまいました。
すいませんでした。

2009年01月30日 23:08
コメントして頂きありがとうございます。


鉄人兵団のリメイクですか・・・絶対面白いですよ。

今の技術があれば、かなりクオリティの高い描写になりそうですし。ガチでロボットものやれば話題性も抜群だと思います。

リルルとしずかちゃんがのび太を取り合ったりして。

ただ、問題が一つだけ今のドラえもんは、昔に較べると保護者力が弱い。やっぱり、年長者的な存在がいないと話に深みが足りない。

鉄人兵団の侵略=リルルと和解=リルル捕らえられる=のび太、スネ夫、ジャイアン救出を提案=ドラえもん今は地球を守る方が大事と正論を述べる=しずかちゃん単独で救出を決意=ドラミが同意、一緒に救出



そして、感動のラスト




てな感じですかね。

りゃりゃ
2010年02月26日 18:49
久しぶりです.こんばんわ.ロッキーさんは日本誕生がリメイクするのならどのシーンをカットして,どんなシーンを入れて欲しいですか?変更して欲しいシーンはありますか?私は映画ドラえもんで日本誕生も,リメイクして欲しいです.ギガゾンビと,ツチダマにの出番をもっと増やして欲しいです.私としては,オリジナルとして,ツチダマが改心するシーンが欲しいです.やっぱりツチダマが瓦礫の下敷きにされて終わりというのはちょっとあっけなさ過ぎますよね.

ツチダマはドラえもんに瞬間接着剤をかけられたから瓦礫の下敷きになったのですよね.ギガゾンビは23世紀の強敵の精霊王の割りに活躍がちょっと少なすぎますよね.もしもリメイクされるなら1世紀上の人間なのですからもっと活躍して欲しいです.ツチダマも,自分はギガゾンビの命令通りに動いているだけでいいのかという葛藤に悩み苦しんで,思い余った末にドラえもんグループの味方になるシーンが欲しいです.

失礼しました.

この記事へのトラックバック